ハムストリングスの肉離れ防止のためのノルディックハムストリングスのやり方

ハムストリングスの柔軟性強化

ノルディックハムはハムストリングスの肉離れ防止に非常に効果的なエクササイズです。エキセントリック収縮と呼ばれる収縮動態を利用しハムストリングスに強い負荷がかかります。このエクササイズに慣れていない方には負荷が高いため、補助などを利用しながら行うようにして下さい。

ノルディックハムストリングス【筋力トレーニング】

鍛えられる部位

鍛えられる部位 ハムストリングス

手順

1.腰幅で膝立ちをしかかとをバーベルなどに引っ掛けて固定する(または誰かに強く抑えてもらう)。頭、肩、腰、膝を一直線にし、膝を支点として前傾していく

ノルディックハムストリングス
ノルディックハムストリングス

2.足を固定した際には足首の角度も固定する

ノルディックハムストリングス

3.前傾できるところまで傾けたあと、スタートポジションに戻る

ノルディックハムストリングス

ポイント

1.足首と膝の位置はしっかりと固定する

ノルディックハムストリングス

2.頭、肩、腰、膝の直線をキープしつつハムストリングスが伸ばされていくことを意識する

ノルディックハムストリングス

NG

1.腰だけが屈曲している

対策:腰だけが屈曲してしまいハムストリングススが伸ばされない状態にならないようにする

ノルディックハムストリングス

2.足を固定した際につま先が外に向いている

対策:足を固定した際につま先を外に向けないようにする

ノルディックハムストリングス

まとめ

ノルディックハムストリングスはハムストリングスの肉離れ防止に効果的なエクササイズです。ハムストリングスに強い負荷のかかるこのエクササイズは、ハムストリングスのトレーニングを行っていない初心者にはなかなか上手く行うことができないエクササイズになります。これらの方法を確認しながら、自身のやりやすい角度・回数・負荷で行うようにしましょう。

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